マンダロリアン シーズン1 Chapter1 用語解説まとめ

エンタメ

ディズニーデラックス内で日本国内独占配信のドラマ マンダロリアン

STAR WARSに詳しい方もそうでない方も楽しめる作品ですが、作中において作品特有の単語が多数飛び交います。

ここではウーキーペディアを参考にChapter1で登場する単語をまとめました。

当ページ、リンク先のウーキーペディアではネタバレがある場合があります。ご注意ください。

カラマリ・フラン

カラマリ・フラン(Calamari Flan)は通貨の一種で、白と青の小さなコインである。

WOOKIEEPEDIA カラマリ・フラン

詳しい解説はありませんが、名前的にモン・カラマリが使用している通貨でしょうか。

賞金稼ぎ、バウンティ・ハンター

賞金稼ぎ、バウンティ・ハンター(Bounty hunter)は、指定された標的を捕まえるか殺害することで報酬を受け取る職業。
標的の首には、賞金稼ぎが仕事に成功した際に支払われる懸賞金が懸けられていた。賞金稼ぎの中には報酬のために傭兵のような活動をする者もいた。

WOOKIEEPEDIA 賞金稼ぎ

トラッキング・フォブ

トラッキング・フォブ(Tracking fob)は賞金稼ぎが獲物の賞金首を追うのに使う装置である。

WOOKIEEPEDIA トラッキング・フォブ

パック

賞金パック(Bounty puck)、通称パックは賞金首の名前や画像といった情報が内蔵された、小さなホログラム装置である。賞金稼ぎギルドに所属する賞金稼ぎたちは、ギルドから新しい仕事を引き受ける際にパックを提示され、これを受け取ることで任務受領が成立した。

WOOKIEEPEDIA 賞金パック

ベスカー

ベスカー(Beskar)、別名マンダロリアン鉄(Mandalorian iron)は強い衝撃に耐えることができる合金で、マンダロリアンの装甲服の素材に用いられた。

ベスカーは極めて耐久力が高く、ブラスターの直撃弾が当たっても合金に凹みができるだけで済んだ。

WOOKIEEPEDIA ベスカー

STAR WARS DXのキャラクター紹介欄ではバスカー表記。

帝国が押収し錬成したものは鈍い色でしたが、マンダロリアンの職人が錬成すると美しいシルバーに。

マンダロリアン

マンダロリアン(Mandalorian)は惑星マンダロアの民を指す族称である。マンダロリアンはマンダロアの月コンコーディアやカレヴァラ、惑星コンコード・ドーンにも住んでいた。マンダロアにはかつて戦闘民族が住んでいた。

WOOKIEEPEDIA マンダロリアン

ミスロル

ミスロル(Mythrol)はエラやヒレといった両生類の特徴を備えたヒューマノイド型知覚種族である。

WOOKIEEPEDIA ミスロル

気がついた単語があれば随時追加していきます。

道のために
"This is the Way"

この記事はFANDOMのStar Wars wikiにあるの要素が利用されており、
これはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承のライセンス下で提供されています。

タイトルとURLをコピーしました