楽天カードで不正利用にあった時のこと

体験談

2016年の10月頃に楽天カードが不正利用されていたときの話です。

不正利用が認められて返金処理されるまでに1ヶ月以上かかりました。

2016年の夏頃に楽天カードを発行し、主に公共料金の支払いやAmazonなどでたまに利用する程度でした。

不正利用が発覚したきっかけ

楽天カードの利用明細アプリを確認していた奥さんから、

見覚えのない利用先で9,000円ほどの請求があると教えられました。

利用先名をGoogleで検索してみると…美容室がでてきましたが、私も奥さんも覚えがありません。

楽天カード コンタクトセンターへ電話

最初は表示のバグかな?メンテンスが控えてるみたいだし、メンテンス終わったら消えてるかも…なんて考えて1週間ほど放置していました。

ですがメンテンス後も残る請求…
コンタクトセンターへ電話して、見覚えのない請求がきている旨を伝えました。

オペレーターの方が少し調べてくれましたが、利用先についてよくわからなっかったようで1ヶ月後に電話をくれるということでした。

この際、カードの締め日を過ぎているので一度不正利用と思われる分も支払いをするということ。

不正利用が確認されれば返金処理されるということ。

それから新しいカードの発行という話がありました。

それから一ヶ月 連絡待ち

問い合わせから1ヶ月以上経ったのに楽天カードからの電話はありませんでした。

しびれを切らしこちらから電話。

再度調べてかけ直すとの事。

不正利用が認められる

それから数日後にきちんと連絡がありました。

オペレーターの方から、購入した商品を岡山県に発送しましたか?と質問されました。

もちろん身に覚えがありまんので、「いいえ」と答えて不正利用が認められました。

その後、次の月に 不正利用分がマイナスされた金額で引き落としがありました。

どこから漏れたの? 「わかりません」

不正利用が認められ無事に返金されたことでスッキリとはいかず、やはりクレジットカードが第三者に利用されていたのは気持ちが悪いですね。

電話が来た際にダメ元でどこから漏れたか聞いてみましたが、 やっぱり そんな事わかりません。

警察と連携していろいろ調べていくとおっしゃっていました。

不正利用に気がついたら

とにかく早めにカード会社に連絡しましょう。

補償期間を過ぎてしまうと補償を受けられなくなってしまいます。

私の場合は一ヶ月後に電話すると言っていたのに連絡が無かったのがやや引っかかりましたが、きちんと対応してくれました。

あれから2年以上たちますが、不正利用はありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました