都心から少し離れたお花見スポット、小金井公園に行ってきました。
2019年の東京の開花宣言が3月21日で、その3日後に行ったので桜はまだ咲き始め…といったところでした。
年に一度、小金井桜まつりが開催されており、夜桜ライトアップなどが予定されています。
アクセス
JR中央線 武蔵小金井駅(新宿駅から30分)
北口からバス(180円)で10分程度
→徒歩だと20分ほどで到着します。
周辺の買い出しスポット
南口に成城石井、イトーヨーカドーなどがあります。
成城石井は駅前ロータリー向かい、天丼てんやの隣にあります。
北口にはMEGAドン・キホーテもあります。
武蔵小金井駅に到着してからでも買い出しに困りません。
小金井公園内の雰囲気
地図で見ての通り、とても広いです。
園内ではヤマザクラ、サトザクラ、ソメイヨシノなどの桜が約1,700本植えられているそうです。
お花見できる場所もとても広いです。
数年前は満開の時に訪れましたが、お昼から行ってもシートを敷ける場所に余裕がありました。
周囲のお花見客は家族連れなどが多く、毎年話題になる上野公園のような騒がしい空気とは程遠い環境でした。
バドミントンやボール遊びをしている人たちもいます。
ソメイヨシノはまだ咲き始めでしたが、枝垂れ桜などは鮮やかに咲いていました。
園内にSLが展示されています。
後ろの客車には乗れませんが、SLの運転席に入ることができます。
男の子大喜び!
公園内の注意点
- 火気の使用はできません
- テント・タープ類の設置はできません
- 場所取りはご遠慮ください
園内に警備員の方が巡回して、テントはたたむようにお願いしていました。
また、園内にはゴミ箱が設置されていないので、ゴミ袋を用意して行くと良いと思います。
小金井公園でお花見をしよう!
都心から離れていますが、その分ゆったりとした空気でお花見を楽しむことができます。
来年は満開のライトアップを見てみたいものです。